独自ドメイン取得時に登録した住所宛に、郵便物や電話はくる?

  • 2017.09.13
  • Web
独自ドメイン取得時に登録した住所宛に、郵便物や電話はくる?

独自ドメインの取得には、名前と住所が必要です。
ただ、家族や他人と同居してる人の中には、ドメイン業者から郵便物や電話が来たら困るという人もいるかもしれません。こっそりやってるブログを知られてしまうとか。
特に初めて独自ドメインを取ろうとしている人は、結構気になるところではないでしょうか。

郵便物も電話も一切こない

私は実際、お名前.comとムームードメインの2社を利用していますが、1度も来たことありません。来るのはメールのみです。内容は「今なら.comがセール」とかの広告と、「あと〇ヶ月でドメイン切れますよ」というお知らせの2種類くらい。

契約時に契約書が送られてくるなんてこともありません。ただ先日、お名前.comの方で延長しないでドメイン失効したのですが、失効前ケータイに2度SMSが届いてました。メール以外ではこれだけですね。

自動更新にしてないで失効近づくと、登録してたメアドには1日2通ペースで催促がきます。その辺のスパム以上です。合計40通以上きてました(笑)。

やろうと思えば住所・氏名ともにデタラメでも取得できてしまう

ドメインの契約に身分証明など必要ありません。さきほど書いたように、登録した住所宛てに何か来る事もありませんし、偽名でも登録出来てしまいます。

支払方法にコンビニ払いがあるので、本名すら必要無いのです(手数料が150円位かかるだけ)。胡散臭いサイトを運営してる人の中には、偽名・偽住所の人も少なからず居そう。

ただ、当たり前ですが偽りの登録はおすすめしません。まず無いでしょうが、万が一ドメインを巡ってトラブルになった場合、所有者だと証明できませんし、停止されても文句言えなくなります。

「本名で登録して、もしネットに名前が漏れたらどうしよう」と心配する人もいるかもしれません。ですがドメイン業者には「Whois情報公開代行」というサービスがあるので、契約の際それを申し込んでおけば大丈夫です。
whois検索できるサイトは一杯あるので、実際にドメイン取得したら検索してみると良いでしょう。

error: Content is protected !!