HandBrake(ハンドブレーキ)で 変換した動画の音がおかしい時は
このブログでは、以前はPS4で録画した動画(MP4)を度々利用していました。トリミングしただけの10M前後の物をそのまま貼り付けていましたが、サイズが大きいのでブラウザ上で再生に時間がかかっていました。
再生がもたつくだけならまだしも、エラーが出る事もしばしば。ですので、面倒ですが一手間かける事にしました。
WordPressでの動画ですと、HandBrakeでの変換が良いというのを見かけたのでさっそく利用。目標はサイズ圧縮と、ストリーミング可能にする事です。形式はMP4で汎用性高いのでそのまま変えず。
いくつか変換したところ、大半は問題無く終わりました。ですが、何度やっても音がおかしくなるファイルがいくつかありました。その内の一つがこれです。
※ダークソウル3
キュルキュルといった感じの、テープを早送りしてる様なノイズが入っています。
これじゃ使えないなーと思いましたが、対処は簡単でした。
音声のコーデックを変えるだけ
「Audio」の「Codec」を他のものへ変更します。上の動画はデフォルトではAACでしたが、それをMP3へ変更しました。変更後の動画がこちら。
正常な音声になりました。
ちなみにノイズ入りの方が5.09M、ノイズ無しが5.07Mになっています。僅かですがサイズも小さくなっています。
元は1280*720の動画を、640*360に変換しています。画質はかなり下がりましたが、その分再生は幾分スムーズに、更にストリーミングも可能になりました。これは上の画像にもある、「Web Optimized」の所へチェックを入れるだけです。
ちなみにファイルサイズ小さくなったといっても、5Mもあるとブログ上に直接貼り付けるのには向いていません。私はフレッツ光ですが、夜など速度が低下する時間帯に確認するとカクカクです。ましてやスマホだと見れたものではありません。